コンセプトアート:ビジョン共有の新たな形
ビジネスにおいてはDX(デジタルトランスフォーメーション)やSDGs(持続可能な開発目標)と言った、未来への取組みがますます重要とされています。
将来への希望や理想を実現させるための取組みなので、関わる人全員とビジョンを共有し一体となって目標の達成に進む必要があります。
このようなビジョンは一般的に、企業理念などの形で言葉で表現されていますが、言葉や文字だけでビジョンの共有をするのに限界を感じたことはあるかもしれません。
そこで、「コンセプトアート」が利用できるのです。
コンセプトアートとは
コンセプトアートは主に、映画、ゲーム、アニメといったクリエイティブな現場で使用されています。
作り出す世界観をコンセプトアートで表現することにより、デザインやアイデア、雰囲気を製作チームが実際に目で見る事ができるようにします。
それにより、製作に係わる全員が共通のイメージを元に作業を行い、その中で自分の力を発揮しながら一つの作品を作り上げています。
つまり、これからチーム全員で作り上げるイメージを表現し、視覚的に共有することを目的として作成されるアートがコンセプトアートなのです。
パーパス経営とは
企業のビジョンを共有し、関係する全員でそのビジョンの達成を追いかける経営手法をパーパス経営と言います。
パーパス経営によって、企業の最も根本的な存在意義を明確にし、企業が「何のために存在するのか」という問いに対する答えを見つけます。
それを、社内外のステークホルダーと共有するために経営理念として表現し、ビジョンの達成を目指します。
経営理念として掲げられるので、言葉で表現されている事がほとんどです。
最初に書いた通り、言葉によるものだと人による解釈の違いや理解に差が出てしまい、同じビジョンが共有されにくい場合もあります。
コンセプトアートで解決するパーパス経営
コンセプトアートはイメージを表現し、パーパス経営はイメージを作ります。
なのでパーパスを視覚的に表現する手段としてコンセプトアートを利用することで、より良いビジョンの共有を目指すことができます。
また、確実で具体的な未来として表現することは難しいですが、「目的を達成した後の世界」をアートとして具体化し、視覚的にイメージを共有することで、一つの完成形や目標に向かって進むヒントが得られます。
関係する個人個人の行動にも影響を与える事ができるのです。
利用方法としては、企業の30年後、50年後の世界をアートとして描くことで、社内外の関係者と同じビジョンを共有することができ、方向性を示すといった具合です。
コンセプトアートによって視覚的にイメージを表現することで、個人差の出やすいパーパス経営の課題を解決するための強力なツールとなります。
もちろん、企業の行動指針や将来へのビジョンという経営課題の利用だけでなく、普段の営業活動においてイメージを共有したり、伝えたい場合にもコンセプトアートは有効です。
コンセプトアートのビジネスへの有用性
ビジョンの共有と理解
これまでに書いたとおり、ビジョンや目標を視覚的に表現する手段としてコンセプトアートは効果的です。
ビジネスリーダーやチームメンバーに対して、未来の姿を具体的に示すことで、同じ目標に向かってプロジェクトを進めやすくなります。。
例えば、新製品の開発やプロジェクトの進捗報告において、コンセプトアートを活用することで、アイデアや戦略を明確に伝えることができますし、新たなアイディアを生むきっかけにすることもできます。
ブランドイメージの構築
以前にイラストがブランディング効果を高められることについて記事を作成しました。
イラストを使用することでブランドのイメージを形にし、より魅力的にすることができます。
それをよりリアルに表現するコンセプトアートは、ブランドのイメージやアイデンティティの形成により有効です。
例えばブランドが持つイメージや伝えたいイメージを、ロゴやパッケージデザイン、広告キャンペーンなどでコンセプトアートで表現することで、ブランドの一貫性を保ち、顧客に強い印象を与えることができます。
なので、イラストは商品や製品単体のイメージを伝え、コンセプトアートでブランドの雰囲気やコンセプトといった全体的なイメージを伝える、という使い分けができます。
プロダクト開発とデザイン
コンセプトアートは、プロダクト開発やデザインにおいても重要です。
新しい商品やサービスのアイデアを視覚化し、試作段階から具体的な形に近づけることができます。
また、ユーザーエクスペリエンス(UX)デザインやインタラクションデザインを作成するのにも有効です。
ユーザーが使っている姿をイメージした上で優れたデザインを生み出す手段となるからです。
これから作り出すものを視覚的に表現することで、どのような体験を生み出すかというところまで、チームで共有することができます。
ストーリーテリングと感情の共有
ビジネスのストーリーを視覚的に伝えることで、感情を共有し、共感を生み出すことができます。
LPページなどで使用するセールスライティングの挿絵として利用する場合に、写真だけでなく高品質なコンセプトアートを利用することで、顧客を引き込むことができます。
また、ブランディングに共通するものでもありますが、雰囲気やイメージを伝えるモノなのでポスターなど目を引くものとして利用される場合もあります。
なので、広告キャンペーンやプレゼンテーションでコンセプトアートを使用することで、顧客に分かりやすく強い印象を与え、メッセージを深く刻み込むことができます。
クリエイティブな問題解決
コンセプトアートは、クリエイティブな問題解決にも役立ちます。
ビジネスにおいては、新しいアイデアやアプローチを見つけることが求められます。
ミーティングの場で企画書などの文章による資料は論理的な議論を導き出すことができますが。
コンセプトアートを利用すると視覚的にとらえる事ができるので、直感的なアイデアを元にした議論を引き出す事ができます。
それにより、異なる視点やアングルから問題を捉えることができ、新たな解決策を導き出すことにつながります。
まとめ
コンセプトアートは、ビジネスにおいてビジョンの共有、ブランドイメージの構築、プロダクト開発、ストーリーテリングなどさまざまな側面で有用です。
顧客に対するモノだけでなく、ビジネスリーダーやチームメンバーが共通の目標に向かって協力するために、コンセプトアートは活用できます。
ただし、イメージを共有するものなので、実際にコンセプトアートを作成するイラストレーターを交えた打合せも重要です。
作成したいイメージを明確にすることが、有効なコンセプトアートの利用につながります。
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