イラストは目を引き、感情に訴える効果があります。

そしてイラストは、

・コンセプトに近いものを表現する力
・わかりやすさと親しみやすさを与える力
・イメージ形成を助ける力

という力を持っています。

これらを利用する事でブランディング効果を狙う事ができます。

ブランディングについてはこちらをご覧ください!

イラストを使用したブランディングの効果

この記事をお読みいただいている方の中には、ブランドと聞くと高級ブランドを思い浮かべて、関係ないと感じるかもしれませんが。

ブランドとは簡単に言うと、「○○と言えば○○」と認知され信用されている状態を言います。

高級ブランドは多くの人に認知されその価値を信用されているので、ステータスにもなっています。

なので、ブランディングによる効果はビジネスにおいて業種に関係なくあるものなのです。

そのブランディング効果を狙う場合に期待できる、イラストを利用する効果について書いていきます。

ブランドのコンセプトを表現できる

ブランドにはコンセプトやイメージなど、創業者やそこで働く人達の想いが込められています。

イラストは、物事を抽象化して表現できるため、ブランドのコンセプトにより近いイメージを作る事ができます。

たとえば、自然や健康をテーマにしたブランドであれば、緑色や葉っぱのイラストを使うことで、そのイメージを強調できます。

このように、自分のブランドに対するスタイルやテーマ、メッセージといったコンセプトを顧客に伝えやすくなります。

それが共感となり、ブランドへの信頼に繋がります。

視覚的にわかりやすく、親しみやすい印象を与える

コンセプトやイメージをイラストして表現することで、視覚的な分かりやすさと、親しみやすさといった印象を与えることができます。

たとえば、人物や動物のイラストを使うことで、ブランドやブランドの製品に込めた感情やストーリーを伝えられます。

また使う色や形を調整することで、ブランドの雰囲気を損なうことなく目を引くことができます。

そのように分かりやすく、親しみやすいイラストを利用する事で。

顧客の注意を引き、感情を刺激し、ブランドを覚えてもらう事ができます。

ブランドのイメージを確立し、統一する

ロゴマークやウェブサイト、パッケージなどもイラストの一部です。

それらを様々な媒体で使用することで、顧客が目にする機会が増え、認知度や競合との差別化を図ることができます。

また、イラストのタッチや色使いなどを統一することは、ブランドの一貫性や信頼性を高めることにも繋がります。

このように、ブランドのイメージを確立し、統一することにも、イラストは利用できるのです。

イラストを使用したブランディングの注意点

ここまで書いてきたように、イラストを効果的に利用することでブランディング効果が期待できます。

しかし、ただ使うだけでは逆効果になる場合もあります。

ここからは、注意点について書いていきます。

ブランドのコンセプトに合ったイラストを選ぶ

イラストは、ブランドのコンセプトに合ったものを利用しましょう。

たとえば、シンプルでモダンなブランドであれば、それに合わせてイラストの内容もシンプルでモダンなモノにすると、顧客に違和感を与えることはありません。

顧客が持っているブランドへのイメージと、使用するイラストのイメージがかけ離れていると、それが違和感となりブランドへの信用を失ってしまう場合があります。

ブランドのコンセプトに合ったタッチや色使いにすることで、よりイメージを強固にすることができます。

ブランドのコンセプトが定まっていない場合は、製品やサービスごとでも良いので、コンセプトを明確にするようにしましょう。

デザインのバランスを考える

イラストにより視覚的な情報を多く伝える事ができますが、目にした人が明確な情報として得るのは文章による情報です。

特に広告として使用する場合、キャッチコピーなどの文章もイラストと同時に使用します。

その時にイラストのサイズや配置などは、文章や他の要素との調和をとり、目を引きやすく情報を得やすくデザインしましょう。

またバランスだけでなくイラストで表現する内容や意味などは、使用する文章との関連性のあるものにしましょう。

イラストを使用する理由を決める

ロゴ・キャラクター・商品やサービス・オウンドメディアのアイキャッチなど。

画像を利用して訴求したいものは多くありますが、すべてにイラストを使えば良いというわけではありません。

実際の商品の使用感を伝えたり、実物の質感を伝えたい場合などは、写真を利用した方が良い場合もあります。

媒体や掲載箇所などでイラストを使用する理由を決めないと、伝えたい情報が正確に伝わらない可能性があります。

正確な情報が伝わらない事が不信感に繋がり、ブランディング効果と真逆の効果になってしまう場合もあるので、注意しましょう。

効果を狙ってイラストを適切に使用し信用につなげる

ブランディングを考えた時にイラストを効果的に使用する事は、ブランドの魅力を高めるための有効な手段です。

言葉では伝えきれないブランドの想いや魅力を、実際のイメージとして伝え、製品やサービスの価値と共にブランドの価値を上げる事ができます。

様々な事が効率化され、スピードの速い現代だからこそ、顧客との信用を形作るブランディング効果を大事にしたいものです。


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