ブランディングとは?情報が多いからこそ取るべき差別化戦略
マーケティング戦略の一つとして、ブランディングが大切であることを耳にしたことがあるかもしれません。
当社はイラストの製作やWEB制作、印刷物の製作と言ったデザインに携わっています。
ご依頼を頂いた時の打ち合わせの中でブランディングについても考え、提案しています。
なぜならば、ブランディングをすることによって、企業や製品を顧客にとってより魅力的なものにすることができるからです。
ブランディングの基本
ブランディングとは、企業や製品の独自のアイデンティティを構築し、顧客の心に残る印象を与えるプロセスです。
言い換えると、同業他社や類似製品との違いを明確にし、顧客に好印象を与え選んでもらえるようにする差別化戦略です。
例えば、ロゴ、スローガン、色彩、マーケティング戦略などにそういった違いを反映し、一貫性を持たせ、顧客からの信用を獲得するプロセスがブランディングです。
それにより、製品やサービスを他と区別し、顧客からの信頼を獲得することができます。
ブランドとは信用です。
なので、「信用を得るためになにをするか?」を考えるのがブランディングなのです。
ブランドアイデンティティ
ブランドアイデンティティとは、企業や製品のイメージを示す概念の事です。
この概念は、企業や製品の個性、使命、価値観を表現するもので、ブランディングをしていくための基本の部分となります。
なので、企業が提供する製品やサービス全体が、ブランドアイデンティティと一致していなければなりません。
提供するものや行動にズレがあれば、それは信用を失う事に繋がるでしょう。
また、顧客に合わせて、ブランドのメッセージを適切に伝えることも重要です。
顧客が共感したり体験して実感することができなければ、信用には繋がりません。
視覚的アイデンティティ
顧客がブランドを識別する要素として主な要素がロゴなどの視覚的アイデンティティです。
人間は視覚情報をより信用するので、視覚的アイデンティティは、顧客がブランドを認識するための鍵となります。
ロゴ、色、フォント、デザインスタイルなど全体で一貫したブランドの個性を表現し、顧客に強い印象を与えさらなる信用の獲得に繋がります。
アイデンティティを表現し、伝えることが重要
ここまで書いてきた通りブランディングは、顧客に企業や製品に込めた想いを表現することがスタートになります。
それをどのように顧客に伝え、認知してもらい、支持し続けてもらうかについてはこの後の説明に続きますが。
その入り口をとして有効なものが「イラスト」なのです。
視覚的アイデンティティを表現するためにイラストを利用するのはその通りですが。
イラストは「想い」などの形に無いものを視覚的に表現する手段なので、ブランドアイデンティティをより明確に伝える手段としても有効です。
「イラストがなぜブランディングに有効か?」について書いた記事もあるので、よろしければご覧ください。
ブランド体験の創造
顧客がブランドとのあらゆる接点で感じる体験も大切にしなければなりません。
この点は、デザイン設計において、UX(ユーザー体験)が重要であることが常識となっていることからも、考えるべきことであることが分かります。
この「体験」には、製品の品質、顧客サービス、マーケティングキャンペーン、デジタルプレゼンスなど実際に顧客が企業や製品との接点となる全てが含まれます。
一貫したブランド体験を提供するためには、マーケティング戦略をブランドアイデンティティに合わせて創造し実行しましょう。
それにより顧客から信用と信頼を獲得することができます。
顧客の信用を育成する
体験というものは薄れやすいものです。
それはブランドにおいても同じで、ブランドに持って貰えた信用や信頼を継続しなければ、ブランディングの効果は得られません。
そのためには、顧客に繰り返し製品やサービスを利用してもらい、提供する企業への信用や信頼を高める必要があります。
そのためには、優れた顧客サービス、品質の高い製品、価値のあるコンテンツを提供するなど、リピートに繋げるための施策を準備しておくことが重要です。
また、ブランド体験で設計した顧客とのコミュニケーションを通じて、ブランドへの愛着を深める方法を考える事でも信用や信頼を育成することができます。
重要なのは、これらの提供するモノの質を一定に保ち続けることです。
そうすることで、企業や製品のブランドアイデンティティが顧客により一層伝わるようになり、共感や指示を得て、ブランドをより強固にすることができます。
ブランドを思い出してもらうことや、愛着を持って貰うのにもイラストの利用は有効です。
ブランディングで選ばれるように
情報が簡単に手に入るようになった現代において、ブランディングは企業が顧客に選んでもらい、市場で成功を収めるための重要な戦略です。
情報技術の進展は目覚ましく、今では情報を探しに行くよりも提供されることが多くなったのも事実です。
その中から顧客は、自分に必要だと思えるものや信用できるものを選び、日々生活しています。
その判断材料として強く働き、選んでもらえる可能性を高めると期待できるのが、ブランディングなのです
イラストを使ったブランディングの効果についてはコチラ!
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