モンスターハンターワールド:アイスボーン
モンスターハンターワールドとは
カプコンより2018年1月26日に発売されたモンスターハンターシリーズのゲームソフト。モンハンワールドとかMHWと略されます。
プレイステーション4やパソコン(steam)、海外ではXbox oneでも発売され、その世界出荷本数は1680万本。カプコンのゲームタイトルとしても最高記録を更新。(2020年時点)
2019年9月6日には大型拡張コンテンツ『モンスターハンターワールド:アイスボーン』が発売され、こちらも一年たらずで720万本を出荷した。
世界の評価
・メタスコア(評価の指標):90点(100点満点)
・ファミ通クロスレビュー:39点(40点満点)プラチナ殿堂入り
・IGN(アメリカ):9.5点(10点満点)
「ゲームの可能性に挑む大胆な作品」と評価
・コンピュータービルド(ドイツ):9.6点(10点満点)
「グラフィックだけでなく新しい生態の内部にこだわった」とし「ズバ抜けた作品」と評価
・ゲームクルト(フランス):9点(10点満点)
「月日をかけて洗練され、進化した」と評価
ストーリー
巨大な古龍達が新大陸に渡る「古龍渡り」の謎を解く為に、ギルドはおよそ10年に一度の割合で、4度の「新大陸古龍調査団」を新大陸に送っていた。
今回、古龍ゾラ・マグダラオスが渡りを行った事を受けて5度目の調査団の派遣を決定する。その調査団には、一人の若いハンター(プレーヤー)が含まれていた。
しかし、新大陸を目前に調査団の乗った船は巨大なモンスターに襲われる。そのモンスターこそ調査対象である古龍ゾラ・マグダラオスだった。
命からがら新大陸に到着した若きハンターたちは、現地の調査団と合流し、彼らの指導と支援の下、古龍の生態解明に向けてゾラ・マグダラオスの足跡を追うことになる。
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モンスターハンターライズ
カプコンより2021年3月26日に発売されたモンスターハンターシリーズのゲームソフト。公式の通称は『モンハンライズ』、『MHRise』。
Nintendo Switchで世界同時に発売され、2022年初頭にMicrosoft Windows(Steam)向けにも発売される予定らしい。
このモンハンライズ、ワールドからの要素や改善点などが取り入れられていますが、前作とは違う開発チームによって制作されています。(プロデューサーは同じ。辻Pこと辻本氏)
元々モンハンクロスなどを担当していたチームですが、今作よりシームレスなフィールドが前作のワールドから引き継がれています。ライズのディレクターの一瀬氏はステージ検証では元はモンハンクロスのような、ロード画面で挟まれるステージであったが、ワールドが出たこともありクオリティを落とさないままシームレスなフィールドにチャレンジすることになった。と語ったそうな。
私の個人的な意見として、もしエリア切り替えにロード画面を挟まれたままだったら『え?なんでまたロードに戻ってるのよ!?』と腹を立てていたことでしょう。それだけワールドで衝撃を受けたということです
それとは別にライズで衝撃を受けたのは、さらに進化したその移動手段。翔り蟲という生物を利用して縦横斜めと自由に移動することができるようになりました。今までも似たような移動手段はありましたが、プレーヤーが自由に飛び回る、ということはできませんでした。
どのフィールドにも『道』があり、多少ショートカットを使いながらモンスターを追い掛け回すといったのが従来のモンハンでした。
世界の評価
・メタスコア(評価の指標):90点(100点満点)
・ファミ通クロスレビュー:39点(40点満点)プラチナ殿堂入り
・IGN(アメリカ):9.5点(10点満点)
「ゲームの可能性に挑む大胆な作品」と評価
・コンピュータービルド(ドイツ):9.6点(10点満点)
「グラフィックだけでなく新しい生態の内部にこだわった」とし「ズバ抜けた作品」と評価
・ゲームクルト(フランス):9点(10点満点)
「月日をかけて洗練され、進化した」と評価
ストーリー
巨大な古龍達が新大陸に渡る「古龍渡り」の謎を解く為に、ギルドはおよそ10年に一度の割合で、4度の「新大陸古龍調査団」を新大陸に送っていた。
今回、古龍ゾラ・マグダラオスが渡りを行った事を受けて5度目の調査団の派遣を決定する。その調査団には、一人の若いハンター(プレーヤー)が含まれていた。
しかし、新大陸を目前に調査団の乗った船は巨大なモンスターに襲われる。そのモンスターこそ調査対象である古龍ゾラ・マグダラオスだった。
命からがら新大陸に到着した若きハンターたちは、現地の調査団と合流し、彼らの指導と支援の下、古龍の生態解明に向けてゾラ・マグダラオスの足跡を追うことになる。
モンスターハンターライズ
モンハンライズとは カプコンより2021年3月26日に発売されたモンスターハンターシリーズのゲームソフト。公式の通称は『モンハンライズ』、『MHRise』。 Nintendo Switchで世界同時に発売され、2022年初頭にMicrosoft Windows(Steam)向けにも発売される予定らしい。 このモンハンライズ、ワールドからの要素や改善点などが取り入れられていますが、前作とは違う開発チームによって制作されています。 (プロデューサーは同じ。辻Pこと辻本氏) 元々モンハンクロスなどを担当しているチームですが、今作よりシームレスなフィールドが前作のワールドから引き継がれています。 ライズのディレクターの一瀬氏はステージ検証では元はモンハンクロスのような、ロード画面で挟まれるステージであったが、ワールドが 出たこともありクオリティを落とさないままシームレスなフィールドにチャレンジすることになったと語っているそうです。 私の個人的な意見として、もしエリア切り替えにロード画面を挟まれたままだったら『え?なんでまたロードに戻ってるのよ!?』と腹を 立てていたことでしょう。それだけワールドで衝撃を受けたということです。 そしてライズで衝撃を受けたのは、さらに進化したその移動手段。翔り蟲という生物を利用して縦横斜めと自由に移動することができ るようになりました。今までも似たような移動手段はありましたが、プレーヤーが自由に飛び回る、ということはできませんでした。 どのフィールドに も『道』があり、多少ショートカットを使いながらモンスターを追い掛け回すといったのが従来のモンハンでした。
世界の評価
・メタスコア(評価の指標):90点(100点満点)
・ファミ通クロスレビュー:39点(40点満点)プラチナ殿堂入り
・IGN(アメリカ):9.5点(10点満点)
「ゲームの可能性に挑む大胆な作品」と評価
・コンピュータービルド(ドイツ):9.6点(10点満点)
「グラフィックだけでなく新しい生態の内部にこだわった」とし「ズバ抜けた作品」と評価
・ゲームクルト(フランス):9点(10点満点)
「月日をかけて洗練され、進化した」と評価
ストーリー
巨大な古龍達が新大陸に渡る「古龍渡り」の謎を解く為に、ギルドはおよそ10年に一度の割合で、4度の「新大陸古龍調査団」を新大陸に送っていた。
今回、古龍ゾラ・マグダラオスが渡りを行った事を受けて5度目の調査団の派遣を決定する。その調査団には、一人の若いハンター(プレーヤー)が含まれていた。
しかし、新大陸を目前に調査団の乗った船は巨大なモンスターに襲われる。そのモンスターこそ調査対象である古龍ゾラ・マグダラオスだった。
命からがら新大陸に到着した若きハンターたちは、現地の調査団と合流し、彼らの指導と支援の下、古龍の生態解明に向けてゾラ・マグダラオスの足跡を追うことになる。
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